目立たず注目されず期待に応える生き方も全然アリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
喜び

こんにちは、小塚です。

「これからは個の時代だ!」
とか言われてたりするじゃないですか。

YouTuberみたいなインフルエンサーとか
ものすごく個が際立っていて
「自分もあんなふうでないと生きていけないのか?」
って思ったりもしました。

私は全然そんな目立ったりとか
してないし、目立つのも嫌なんですが
なんとかなってるわけです。

別に個性を際立たせなくても
全然良いんじゃないかと思ってます。

個性が際立って目立ってる人に憧れた

私はもともと
どちらかというと目立ちたがり屋です。
積極的には目立つことはしませんが、
注目されるのは嬉しいです。

だから、YouTuberとか
自分の発信が目立って注目されてる
インフルエンサーには憧れますね。

あんなふうになりたい、
あんなふうにならないとダメなんじゃないか、
とか思ってたことはあります。
目指そうとしたこともあります。

でも、なれなかったです。
どこかでブレーキかかっちゃうんですね。
なんか、ちょっと嫌だなぁって。

目立ちたいはずなのに
注目されたいはずなのに
目立つのは嫌だし、注目されるのも嫌。

微妙な心理の中で
焦ったこともありました。

「人の期待に応える」生き方

最近知った考え方の一つに
「相手をよく知り、その期待に応える生き方」
というのがあります。

まさに、これだな
と思いました。
私が情報発信やビジネスを通じて
やってきたことです。

自分の個性を際立たせるんじゃなくて
相手を尊重して
相手のことをよく知って
相手が望んでいることに応える

そうすると、喜んでくれるし
それがお金にもなるんです。

自分をアピールしなくても
目立たなくても注目されなくても
全然生きていけますね。

目立つのが苦手な人へ

私みたいに
目だったり注目されるのが
苦手って人も多いと思います。

そんな人は
「相手の期待に応える生き方」を
実践してみると良いでしょう。

私は人に喜んでもらえることが
自分にとっても嬉しいんです。
目だって注目されるのも
嬉しくないわけじゃないですが、
喜んでもらえた方が
自分自身でも満足度が高いですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*