不労所得は魅力だけどセミリタイアはダメかも

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
リタイヤ

こんにちは、小塚です。

「不労所得を得られるようにして
セミリタイアする」というのは
とても魅力的ですよね。

私もすごく魅力を感じて
いつかそうなりたいな
と思って副業に取り組んだし
投資を始めたり
いろいろやってきました。

けど、もし本当にそれが実現したら
マズいことになるんじゃないか
と思うようになったんです。

ダメ人間になるんじゃないかと。

忙しい方が充実してる現実

本業でも副業でも
忙しいとき、忙しくないときが
あります。

忙しいときが重なるときがあって
そのときは結構大変なんです。

けど、充実度からすると
そういうときの方が
人生の満足度が高いですね。

生きてる実感があります。

逆に、どっちも忙しくないときは
なんとなく過ごしてしまっていて
何をしたでもなく
気づいたら時間が過ぎていて
満足度が低いです。

もちろん、
ずっと忙しくしてたいわけじゃなくて
バランスは大事なんでしょうけど
やるべきことが何もなかったとしたら
何もしなくて
人生の満足度がすごく低くなると思います。

セミリタイアしてやりたいことはある?

別にセミリタイアが
誰にとっても悪いわけではないでしょう。

しっかりやりたいことがあって
そこに打ち込める人にとっては
すごく意味のあることだと思います。

たとえば、芸術活動したりとか
慈善事業をしたりとか。

でも、私はそこまで
「やりたい!」ってことはないんですよね。

なんていうか、
社会の役に立ちたいというか
誰かの役に立ちたいというか
喜んでもらえることがしたい・・・
漠然とそう思ってるくらいです。

これって
よく考えるとビジネスなんです。

価値を提供するから
お客さんがついてくれて
喜んでくれるから
お金を払ってくれる。

だったらセミリタイアする必要なんて
ないな、と気づきました。

もちろん不労所得には興味があるし
だからビジネスの仕組みづくりはするし
投資もやっていきますけど、

完全に仕事から離れて
暇になってしまうことに
魅力を感じなくなりました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*