「人と比べて自分にダメ出ししない」のは立派なスキル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
劣等感

こんにちは、小塚です。

成功する秘訣は
「まわりの人と比較しないこと」
ではないかと
実は本気で思ってます。

まわりの人と比べてしまうと
どうしても自分の欠点に目がいって
「自分はダメだ」
「あの人には勝てない」
と自信を失ってしまいます。

そもそも、
それは事実ではないことが
ほとんどです。

まわりの人と比べない能力が
ものすごく大事なんじゃないかと
私は思うわけです。

まわりの人と比べて自分がダメだと思う

私はよく
ビジネスのセミナーとか
コミュニティに顔を出します。

なかなか結果が出ないときには
「みんなすごいな」
と思うわけです。

自分と同じときに始めたのに
もう成果が出ている

もう報酬が上がってる

毎日ブログが書けていて
記事数で100記事くらい差をつけられた

文章がうまくて真似できない

・・・こんな感じでいろいろです。

まわりの人と自分を比べて
自分のダメなところを探すんです。

それでセミナーとかコミュニティに
いづらくなってきて
挫折してしまったりとか
していました。

自信もなくなるし
自己肯定感も下がるし
もうメタメタでした。

自分に劣等感を持ってる人がいた!

でも、あるとき
こんなことがありました。

「副業なのにそんなにできて
すごいですね!」
って言われたんですね。

その人は本業があるわけじゃなくて
もう一本でやっていこうと決意したのに
全然行動できていなくて

副業なのに多少はブログが書けていて
反応も取れている私に
劣等感を感じていたみたいなんです。

もう、びっくりしましたね。

私以外の人はみんなすごくて
私だけダメだと思ってたのに。

私と自分を比べて
自分をダメだと思ってるなんて。

実際その人は、
ブログはあまり書けてなかったけど、
いろんなことを知っていて
バックボーンもありそうだったので
私は私で
その人と比べて劣等感がありました。

本当にこれは衝撃的で、
「くだらないな」と思いました。

人と比べないのはスキルである

人と比べて
自分よりも優れているところだけ見て
「自分はダメだ」と思うのは

本当にくだらないし
意味ないし
アホみたいだと確信しています。

けど、今でも
油断してるとやっちゃうんです。

あ、いかんいかん
比べても意味ないんだった!

気づいて目を覚まさせることを
意識してしないといけません。

私たちは学校教育とか
受験とか、成績の順位とか
社会に出てからも営業成績とか
役職とか

人と比べることを
嫌というほど刷り込まれていて
「人と比べない」のが
すごい難しくなってるんですよね。

長年にわたって
人と比べることを強いられてきてるので
それが当たり前になってます。

だから、しっかり意識して
「他人と比べない」ことをしないと
いけないんだと思います。

もう、これはスキルですよ。

決して馬鹿にできないスキル。

人と比べなければ
自分のペースで
コツコツとやっていけます。

着実にしっかり進んでいけば
必ず良い結果に
たどりつけますよね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*