なぜブログをやるのか?楽しいから

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
ブログを書く

こんにちは、小塚です。

このブログは2016年10月から始まっています。
もう4年以上になります。

ブログをやったりメルマガをやったり
しているのは、
ビジネスのためという面が
もちろん大きいです。

けど、それだけじゃないです。

「今日の記事はビジネスにはつながらないよな」
と思う内容でも、バンバン上げてきました。

楽しいからやってる
という面も大きいんです。

ブログやればいいのに

みんなブログをやればいいのに
と思います。

副業でもビジネスでも
趣味でも、なんでも。

ビジネスになって
お金が得られる可能性があります。

普通に生きていたら
絶対に会えないような人に
出会えるかもしれません。

ワクワクしませんか?

もちろん大変なこともあります。
悩みこともあります。

記事を書けない
スランプのときもあります。

でも、全体として
楽しいです。

ブログじゃなくてもいい

ブログである必要もないですね。

Facebookとか、Twitterでも
なんでもいいと思います。

情報発信と言いますか、
何かの形で表現していくのは
気持ちの良いことです。

独りよがりでも良いと思います。
ビジネスにはならないかもしれないですが、
それでも良いかもしれません。

いや、意外と独りよがりでも
ビジネスになっちゃうかもしれません。

私も好きにやってきましたが、
しっかりビジネスになりましたから。

自分を知ってもらうことは大事

今のコロナ禍だからこそ
情報発信は大事なのかもしれません。

いつもだったら
飲み会とかに行けば
自分のことを話す機会がありました。

でも、今は失われています。

酔った勢いでいろいろ話すと
すごくすっきりするじゃないですか。

ブログとかで情報発信するのって
そんな感じに近いです。

もちろん、読んでくれる人に
少しでも役立つことを書きたいですが、
何が役に立つかなんて
こっちではわからないものです。

「こんなの役に立つのかな?」
って思いながら書いた記事に
「役に立ちました!」って
メッセージもらうことたくさんありますし、

反対に、
「これは良いこと書けたな」
って反応を期待していると
まったく無反応だったみたいなことも
たくさんあります。

そういうこともひっくるめて
ブログやメルマガをやること、
情報発信をすることは楽しいです。

ビジネスとか、
難しく考えずに
もっと気楽に
ブログとかやってみると良いですよ。

楽しんでやっているうちに
いつの間にか
ビジネスになっているかも
しれませんし。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*