お金を稼ぐのは人生を豊かにするためなのに

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
人生の目的

こんにちは、小塚です。

みんなお金を稼ぐために
毎日汗水たらして働いています。

貯金をもって増やしたいし
収入をもっと増やしたい、
みんなそう思っているでしょう。

もちろん、私もそうです。

お金を増やし、収入を増やすために
ビジネスや投資の勉強をして
新しいことにもチャレンジしています。

でも、大事なことを
見失ってしまわないように
注意しないといけないです。

どこまでお金を増やせば安心なのか?

不安なんですよね。

将来、こうなったらああなったら
といろいろ考えて
お金が足らなくなるんじゃないか
と不安になります。

安心したくて
お金を増やそうとしているんだと
思います。

じゃあ、どこまで増やせば安心なのか?

1億円の貯金ができたら
安心するのだろうか?

なんとなくそう思っていましたが、
よく考えてみると
安心なんてしないんじゃないかな、と
思ってしまいました。

学生のときはお金がなくて
1日1000円以下で生活してました。
家賃含め
月12万くらいでカツカツだったような
記憶があります。

月20万くらいあったら
楽に生活できるんだろうな。

そう思っていましたが、
社会人になるとそれはクリアします。

でも、それで安心なんてできずに
副業まで始めて
さらに投資もやってるんです。

この分でいくと
生活水準も上げてしまうんだろうし、
安心と思える水準も
どんどん上がっていく気がします。

収入をそんなに上げていけるのか?
というのは大きな問題ですが。

お金を稼ぐのは何のため?

ふと考えてみて
はっとしました。

お金の奴隷になっているのでは?

お金を稼いで
お金を貯めることに必死になっています。
それで忙しくしています。

このままずっと忙しくして
そのまま人生終わってしまうのでは?

ちょっと恐ろしくなりました。

人生、好きなことをして
豊かに生きたいと思っています。
そのために生まれてきたんだと思ってます。

お金を稼ぐことに忙しくて
好きなことをする時間もゆとりも
なくしてしまってることに
気づきました。

これでも意識して好きなことをしている
つもりでしたが、
もっとお金を稼ぐことの比重を
落としても良いのかもしれません。

人生を楽しむために
お金を稼ぎます。

お金を稼ぐことが目的にならないように
気をつけたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*