誰でも簡単に確実に儲かるものは無い

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
お金を持つ人

こんにちは、小塚です。

「誰でも、簡単に、確実に稼げます!」
という広告文句ってよくありますよね。

最近はちょっと減ったのかもしれません。
広告の規制とかあって
厳しくなっているのでしょう。

数年前までは、もう
ネット上のありとあらゆるところに
そんな宣伝文句があふれていました。

今でこそ、
私は「また言ってんな~」くらいにしか
思っていませんが、

特にビジネス初心者の頃とか
「怪しいな」とは思いつつも
「もしかすると本当かも」とか
思ってもいました。

実際に、そういう広告文句で売っていた
教材とか塾とかを買ったこともあります。

もちろん結果は・・・(笑)

ちょっと考えれば「無い」のは明らか

もし本当に
「誰でも、簡単に、確実に稼げる」ビジネスが
あったとすれば、

みんなが殺到して
やってる人であふれるでしょう。

供給過剰になってしまいます。

ビジネスで利益が出るというのは
需要に対して供給が少ない
という状況でないといけません。

供給が多くなってしまうと
そのサービスや商品の
価値が下がってしまうので
薄利になってしまいます。

薄利多売の大変なビジネスになってしまう、
ということになるんです。

ノウハウ販売で儲ける人々

「誰でも、簡単に、確実に稼げる」
と言っている広告がなくならないのは
それに飛びつく人が後を絶たないから
なんですよね。

そのノウハウを売っている人たちが
ボロ儲けをするわけです。

そうやってボロ儲けした人たちが
海外の税金が安いところに
逃げていく様子を
ずっと見てきました。

こういう図が許せなかったので
私は情報発信をしてきて
警鐘を鳴らしてきた
というのが大きかったです。

教材や指導者の選び方

もしもあなたが
これからビジネスをしようと思っていて、
教材とか塾とか
探すことがあるとするなら

当然ですが
「誰でも、簡単に、確実に稼げる」
みたいなことを言っているものは
すぐに除外しましょう。

それよりも
「上手くいくかどうかはわかりません。
 でも、全力を尽くします。
 一緒に頑張りましょう」
と言ってくれるところが良いですね。

これって投資でもまったく一緒だと思います。

「確実」なんて絶対にないので、
そういう甘いことを言っているとしたら
絶対に裏があることは
常識として知っておいた方が
良いと思います。

自己防衛しないといけません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*