成功者も成功法則は知らない

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
成功

こんにちは、小塚です。

成功者に成功法則を学ぼう
みたいなこと
よく言われるじゃないですか。

私も、成功者に話を聞けば
成功法則を知れるんじゃないか
と思って

いろんなセミナーや講演会とか
たくさん行きましたし
本もいろいろ読みました。

けど、成功者と言えども
成功法則は知らないんじゃないか
というのが今のところの結論です。

成功法則ってなんだ?

「成功法則」って言われたりしますが、
そもそも成功法則ってなんでしょう?

法則というくらいなので
原理・原則というか、
普遍的なものでなければならないはず。

誰がやっても
その通りやれば再現できるもの。

つまり、
その通りにやれば成功できる
という確立されたもの
ということだと思います。

私たちがそれを知って
その通りに実行すれば
望ましい成功が得られる
という何か、ですね。

自分が成功した方法しか教えてくれない

いろんな成功者に話を聞きましたし
成功者が書いた本を読みましたけど、

今のところ知れたのは
「その成功者がどうやって成功したのか?」
という話だけです。

要するに、
その人が成功した方法を知れるけど、
私が成功する方法は知れない
ということです。

当たり前といえば当たり前です。

置かれた環境も違いますし
取り組むべきことも違いますし、
いろんな条件が違います。

その成功者が語れるのは
あくまでもその成功者自身のことで
私のことではありません。
もちろん、あなたのことでもありません。

だから、「参考」にしかならないんです。

相談できることが大事

じゃあ、成功者の話は意味ないのか?
というと、
そんなことはないと思います。

参考にはなりますし、
大いに参考になります。

けど、あくまでも参考です。

その成功者は自分自身のことしか語れないし、
私やあなたのことを
語ることはできないんです。

私の経験を振り返っても
成功者に話を聞くだけではダメで、
相談できないと
あまり意味ないと思います。

私の話を聞いてくれて
それに対して
成功者自身の経験や知識を踏まえて
アドバイスをもらえると
良いですね。

私やあなたのことについて
話てもらわないと得られるものが少ないです。

もっと良いのは
継続的に相談できることです。

なかなか実現するのは難しいでしょうけど、
一度きりの相談ではなくて
定期的に何度も相談して
アドバイスをもらえると最高です。

大事なことは
成功者の知識やノウハウを知ることではなくて
思考法を授かることだからです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*