皆と一緒のことをしていたらお金は足らなくなる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
金融資産

こんにちは、小塚です。

このブログを読んでくれている方は、
副業とか投資とかに興味のある人でしょう。
当然、私もそっちの人間です。

けど、世の中一般で見れば
私たちのような人は
まだまだ圧倒的に少数派だと思います。

私の周囲には
今でこそビジネス関係の人が増えましたが、
会社関係の人だと
副業とか投資なんて無縁です。

こっそりやっているのかもしれませんが、
少なくとも話題にはならないし
そんな気配もまったくありません。

今まではそれでも良かったのかもしれないですが、
今後はどうもそれでは生きていけない時代に
もうとっくに突入してしまっているようです。

金融資産(貯金)がものすごく少ない

こんなデータがありました。

どんな金融資産をどれくらい保有している?(生命保険文化センター)

単身世帯だと金融資産保有額は
平均で645万円、中央値で45万円となっています。

こういうデータの場合は
「中央値」の方がリアルな数字です。
平均値だと、一握りのものすごい金持ちの人が
数字を釣り上げてしまっているからです。

中央値というのは
全員を保有額の多い順にならべて
そのちょうど真ん中の人の保有額
ということになります。

ということは、
単身世帯の半分が45万円以下しか
金融資産を持っていないのです。

ざっくり言ってしまうと
貯金が45万円もないということです。

数年前に「老後2000万円問題」というのが
話題になりましたけど、
2000万円どころの騒ぎではないですね。

皆と一緒ではお金は足らない

単身世帯のところを見ましたけど、
これは2人以上世帯でも同じことでしょう。

全然足らないです。

これが世の中の実態ということですね。
私はこのデータを見て
愕然としてしまいました。

私の親の世代くらいまでは
「みんなと同じことをしていれば安心」
という空気があったと思います。

私も親の影響を受けて
「みんなと一緒なら大丈夫」
と無意識に思っているところがありました。
そう教えられたのかもしれません。

でも、
「それじゃダメなんじゃないか?」
ということを感じて
ビジネスを始めたし
いろいろ勉強したりしました。

投資もやるようになってます。

その感覚は正しかったんだ、と
このデータを見ると確信できましたね。

投資をするというのも
マイナーなことだと思いますし、
副業をするなんて
もっとマイナーだと思います。

けど、少しでもお金を稼いで
増やせるように
いろいろ工夫しないといけないですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*