現状維持バイアスで変わりたくても変われない

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
現状維持

こんにちは、小塚です。

「現状維持バイアス」って
知ってますか?

人は現状維持をしたがるもので
変わることを嫌がる
という傾向のことだそうです。

誰でも、この現状維持バイアスがある
ってことを自覚してるだけで
人生の質は変わると思います。

変わりたいのに変われない

よく「人生を変えたい」とか
「こんな自分を変えたい」とか
言ってる人いるじゃないですか。
(私も昔言ってました)

でも、本音の部分では
変わりたくないと思ってるんです。
だから、当然変わらないです。
何をやっても変わりません。

自分からは変わることなくて
変わることがあるとしたら
環境の変化ですね。
会社の部署異動になるとか、
役職が変わるとか。

もちろん、自分の努力で変われない
わけじゃないですが、
よほどメンタル強くないと無理ですね。

高額セミナーは時間を置くと参加できない

勘違いしないでほしいのは
決して、高額セミナーに即決で参加しろ
と言ってるわけじゃないですからね。

単なる一般論として、
高額のセミナーや講座に参加しようとして
即決しないで時間を置くと
ほぼほぼ「参加しない」になります。

現状を何も変えたくないですからね。
大きなお金を払うということは
そこにコミットしないといけないですし。
人生が変わっちゃうかもしれない。

「その場で決めない(持ち帰る)」=「参加しない」
です。

私自身はこれをわかっているので、
決断しないで持ち帰ることはしません。
持ち帰るくらいなら
「参加しません」と断ります。
悩むだけ時間の無駄ですからね。
いくら悩んでも
どうせ「参加しない」になるんで。

副業のハードルは高い

現状維持バイアスがあるので
副業を始めるハードルも高いと思います。
生活が変わってしまいますから。

始める一歩を踏み出したとしても
すぐに挫折してしまう可能性も高いです。
本格的に現状変更したくないわけなので。

だから、素直に自分の心の声を聞いてしまうと
生活は何も変わらない
ということになってしまいます。

変わりたい気持ちも本当

その一方で
「変わりたい」と思う気持ちも
嘘ではありません。

人生に刺激がないと
退屈になってしまいますし
「なんのために生まれてきたんだろう?」
と憂鬱になってしまいます。

新しいことにチャレンジしたいし
今の生活を変えていきたい
という気持ちも本当です。

だから、中途半端な気持ちで
動かないのが良いかと思ってます。
中途半端だと
どうせ現状維持バイアス発動で
時間とお金を使ったのに
何も変わらないで無駄にした…
となるに決まってるからです。

本当に「変わりたい」となったときに
その気持ちを確認して大事にしたうえで
自分の中にある現状維持バイアスと
戦う必要があるんですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*