自信がない人は自分との約束を破る人

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
自信

こんにちは、小塚です。

副業をしようとしてる人から
「自信がないんです。
 どうやったら自信が持てますか?」
という質問を受けることがあります。

私としては、
自信があろうがなかろうが
やることをやるだけで
副業やっちゃえばいいじゃん
って思うんですけど。

でも、自信つまり
自分を信じられるかどうか
は行動するのに必要なことだと思います。

自信がない人の特徴

あくまでも副業とかビジネスを
やろうとしてる人の傾向なんですが、
自信がないと言ってる人には
けっこう共通点があります。

それは、
「うまくいかないことをやってる」
ということです。

その結果、やっぱりうまくいかなくて
さらに自信を無くします。

「うまくいかないこと」というのは
いっぱいありますけど、
おおざっぱに言えば
自分との約束を破ることです。

自分との約束を破ると自信を失う

自分との約束というのは
「自分で決めたこと」ということです。

たとえば、
毎日ランニングをしよう
と決めたのにやめてしまう
というような感じです。

副業でも一緒です。

毎日ブログを書こう
と決めたのに
なんだかんだ言って
継続しないでやめてしまう
ということです。

これをしてしまうと
「やっぱりできなかった」
となって自信を失ってしまいます。

自分で決めたことは必ず守る

逆に、自信がある人とか
自信があるように見える人は
自分との約束を守っています。

自分で決めたことは
しっかり守ってるんですよね。
たったそれだけの違いかもしれません。

私もどっちかと言うと
自信はある方かもしれないですし、
少なくとも自信あるように見えるみたいです。

自分で決めたことは守ってます。

というか、あまり考えないです。
「やる」と決めたことを
淡々とやってるだけなんですよね。

ブログを始めたときも
「100記事は書きましょう」
と言われたので、淡々と書きました。
「まずは100記事を書いてから考えよう」
と思ってました。

自信がない人って
「100記事書こう」
って決めたのに、
「100記事書いても何もならないかもしれない」
とか思ってしまうみたいです。

意味ないですよね。

結果出なくて安心してない?

これは最近気づいたことなんですが、
自信がない人って
自分で「自信が持てなくなる行動」を
してるわけです。

自分との約束を破るんですよね。

でも、もしかすると
自分との約束を守れなくて
自信がやっぱり持てなくて
結果が出なくて
そんな自分自信に安心してるのかも?
と思うようになりました。

人は変わるのが怖いですからね。

「自信が持てない自分」という
今の状態でいることに
どこか安心しているのかもしれません。

本当に自信を持ちたいなら
そんな自分にまずは気づくことですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*