普通の会社員には起業よりも副業が良いのかも

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
会社員

こんにちは、小塚です。

私は今も会社員ですが、
副業をしています。

副業をしていない
ただの会社員だったときには
不満というか不安がありました。

毎日が単調で
同じことの繰り返し。
将来の自分の姿が
なんとなく想像できたし、
逆にそうなっていないとしたら
ヤバいという感覚でした。

あの上司みたいになるのか…

よく言われることですが、
私も例外ではありませんでした。

会社員として頑張って
将来はどうなっていくのか?
頑張った先に何があるのか?

あの席に座っている上司のようになって、
あっちの部屋にいる上司のようになって…

もしそうなっていないとしたら、
クビになったのか、
それとも会社自体がなくなったのか。

後者だったら悲惨だし、
前者が普通だけど楽しくない。
わくわくなんてしません。

これが不満でしたし、
こんなんでいいのか?って
ずっと思ってました。

だから副業でビジネスをした

ここで起業をしたり
転職をしたりする人もいるでしょう。
私もそうでした。

でも、うまくいかないで
結局会社員に戻ってしまったし、
転職しても最初は新鮮だったけど
しばらくすると
同じような不安や不満がわいてきました。

そもそも、
そこまで大きな不満は
本業にはないんです。
なんとなくぼんやりした不安というか
満たされない感じというか。

これで
「こんなんやってられるか!」
って感じだったら
それが大きなモチベーションになって
起業とかできるのかもしれません。

が、私にとっては
そんなに居心地の悪いものでもなかったし、
むしろ良い方だと思っていました。

だから副業がピッタリだったんだと思います。

本業は本業でちゃんとやって
安定を確保したうえで
満たされない気持ちとかを
副業で埋めるような形がしっくりきました。

だから副業のビジネスも
行動できて結果が出せたし
なぜか本業も
それまで以上にうまくいくようになりました。

まとめ

会社員をやっていると
不満や不安が出てくるかもしれません。

でも、こんなときに
いきなり起業だ、転職だ!と
世間に流されるのは
ちょっと待った方が良いと思います。

今のまま
副業をプラスするだけで
すべてが好転するかもしれないですよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*