テレワークで暇になった人も多いらしい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
テレワーク

こんにちは、小塚です。

2020年からのコロナ禍で
テレワークが増えてるみたいです。

私はあまり関係なくて
一時期だけで
それ以降は普通に出勤ですね。
コロナ禍だろうと関係ない。

でも、話を聞くと
テレワークになっている人が多いみたいです。
テレワークとは言っても
どんな感じかはいろいろでしょうけど。

テレワークで忙しくなった人

テレワークだと
出勤しなくて良くなるから、
通勤時間がなくなるだけでも
かなり楽になるイメージがあります。

けど、逆に忙しくなった人も
多いみたいです。

会社に出勤しないので
管理がしにくいということが
影響してるみたいです。

特に仕事ができる人に
業務が集中する傾向があるようです。
任せる側の心理からすれば
ものすごく理解できますよね。

見張ってないとちゃんと仕事しない人
には大事な仕事は回せません。

しっかりきっちり責任をもって
仕事をやってくれる人に
どんどん仕事を回すのは当然です。

テレワークで見えないから、
できる人に集中してる具合が
見えにくいでしょう。
だから、忙しい人はさらに忙しくなる。

テレワークで忙しくなってしまった人は
本当にご愁傷様です。
「もうやってられません!」と
はっきり言った方が良いと思います。

テレワークで暇になった人

逆に、テレワークで暇になった人も
けっこういるみたいです。

こういう人が「できない人」というわけでは
決してありませんので誤解なきよう。

暇すぎて
仕事時間中に
ゲームしたり
動画みたり
してる人もいるみたいです。

中にはマッチングアプリで
出会いを頑張っている人もいるとか。

勤務時間中に仕事以外のことをするのは
良くないことなんでしょう。
ですが、それは会社側の問題です。
管理できない方が悪い。

そもそも、仕事が早く終わっても
勤務時間中は拘束される
というシステムがおかしい、
と私はずっと思ってます。

そこが云々したいわけじゃないです。

暇になるほど時間ができたって
とてもうらやましいですね。

私だったらビジネスのことをする

テレワークで忙しくなってしまった人は
まずは自分の時間を持てるように
抱え込まないようにするように
するのが良いと思います。

暇な時間ができてしまった人は
せっかくなので
時間を無駄にしないような
使い方をするべきでしょう。

私だったら副業のビジネスをするか、
さすがに本業の時間中に
副業をするのは問題だと思うなら、
ビジネスの勉強とか
スキルアップにつながることを
するべきでしょう。

ゲームしてるとか
動画をみてるとか
ちょっとは良いかもしれませんが、
それだけで時間を消化してしまうのは
とてももったいないと思います。

「やりたいことをする時間がない」
と普段言ってる人は
こういうときこそ
やりたいことをやるチャンスです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*