大事なことは考えないで直感で決めるべきワケ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
直感で決める

こんにちは、小塚です。

あなたは何か決めるとき
即断する方ですか?

それとも、
じっくり考える方ですか?

私は後者の
じっくり考える方でした。
正確には
ぐるぐるぐちゃぐちゃと悩んで
しまっていました。

今は意識して
すぐに決めるようにしています。
考えるというよりも
直感にしたがうようにしています。

なぜ考えるとうまくいかないのか

私はもともとは
じっくり考えて決めるタイプでした。

「即断はしない」
というのがポリシーみたいな
そんな感じでした。

けど、全然うまくいかなかったです。

「才能ないのかな」
って思っていました。

仕事のことにしても
ビジネスのことにしても
プライベートにしても

じっくり考えて
決めたことがうまくいったことは
まずありません。

反対に、
うっかり即断してしまうことが
たまにあったんですが、
そのときはなぜかうまくいきました。

あるとき思ったんです。

考えるとダメなのかな?

間違えることを恐れるから失敗する

人は失敗を恐れる生き物です。
誰も失敗なんてしたくない。

必要以上に失敗を
怖がってしまうんだと思います。

買い物するときもそうです。
買ったものが役に立たなくて
「なんでこんなもの買ったんだろ」
ってなったら嫌だなって。

恥ずかしいじゃないですか。

恥ずかしい思いはしたくない。
損をしたくないよりも
恥をかきたくない気持ちの方が強いかも。

だから、どうしても
考えれば考えるほど
消極的な選択をしてしまうんですね。

簡単に言うと
つまらない方を選んでしまう。

そうすると
今までの過去の延長で選ぶので
何も変わらないんです。

世界は変化しているのに
自分は変わらないようにするわけだから
うまくいくはずがないですね。

大事なことほど直感で決めるべき

考えてしまうと
過去の延長になってしまうなら、
考えないで直感で決めるべき
ということでしょう。

実際、私の人生を動かしてきたものは
全部直感で決めたことでした。

大事なことは
直感で決めてきたんですね。

考えても良い結果は生みません。
冒険しないので。

テストでもありますよね。

最初に直感で選んだ方が正解で、
後から見直しして
選び直したら間違いだった、みたいな。

ちょっと違う話かもしれませんが、
そんな感じだと思います。

もしあなたが
じっくり考えてしまうタイプだったら
もう少し直感を信頼するようにしてみると
流れが変わるかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*