ネット広告にも「夢」があったような

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
夢

こんにちは、
小塚史晃です。

私がビジネスを始めた頃は
ネットには怪しい広告があふれていました。

今も怪しい広告はたくさんありますが、
なんかちょっと違いましたね。

怪しいし、実際に詐欺的なものも多かったので
そういうのに騙される人が出ないように
警鐘を鳴らす意味で
ブログでの情報発信をしました。

ああ、懐かしい。

確かに怪しいものや悪質なものが多くて
怒りを感じてはいましたが、
なんというか「夢」があった気がします。

あの頃は「夢」があった

もしかしたら
あの頃にネット広告を見てなかったら
今こうやってビジネスを
していないかもしれません。

副業でビジネスをすることに
一歩踏み出そうとしていなかったかも。

あの頃のネット広告には
「夢」があった、というか感じられた。

騙されてるかもしれないけど、
「もしかしたら本当かも?」
「これが実現できたら最高だな」
って想像して楽しくなれました。

そんな広告が
あっちでもこっちでも
ネット上にはどこにでもあふれていました。

プロダクトローンチが全盛の頃です。

「夢」を感じなくなったのはなぜ?

残念ながら、
今は「夢」を感じません。

もしかしたらそれは
ネット広告の状況が変わったから
ではなくて、

私がいろんなビジネスとかやってきて
現実を見る目が備わったから
なのかもしれません。

同じものを見たとしても
その背後にある仕組みがわかってしまうので
ワクワクしなくなってしまった
ということはあるかもしれません。

でも、これは私だけではないはずです。

当時の私のような状況で
今からビジネスの情報を探して
ネット検索しているような人は

かつての私みたいに
ワクワク「夢」を見れないのかも。

だからビジネスに一歩踏み出せないのかも。

もちろん、いつかの私のように
根拠のないネット広告に心躍らせて
手を出してしまうのは考え物です。

でも、一歩を踏み出せた。

その結果お金を失っただけで
何も得られなかった可能性だって
大いにあるし、
中身のない教材や塾をつかまされたことも
かなりあります。

でも…。

なんとなく、あの頃は夢を見させる
なんか独特のものがあったな、と。

とりとめもない話でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*