結果を出して自信過剰になって落ちるパターン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
自信過剰

こんにちは、小塚です。

副業とかのビジネスで
ちょっとうまくいき始めると
自信がつきます。

でも自信過剰は良くないです。

自信過剰になって
基本的なことをおろそかにすると
絶対うまくいきませんね。

自信がないより自信があった方が良いけど…

副業とかビジネスを始めた当初は
当然ですが自信がありません。

こんな自分が
ビジネスで結果を出せるんだろうか?
無理なんじゃないか?

自信がないので
ちょっとしたことでも
すぐに不安になってしまいます。

これはこれで困りものですが、
今日したいのは逆の話です。

自信過剰でも困る、
というか場合によっては
自信が無いよりもタチが悪いかもしれません。

ちょっとうまくいくと
調子に乗る、わけじゃないけど
楽勝に思えたりするんですよね。

勝って兜の緒を締めよ

こんな「ことわざ」を思い出しました。
「勝って兜の緒を締めよ」

ビジネスで結果が出ると
かなり気分が良いです。
ビジネスのセミナーとかで
自分だけ結果を出していると
すごく良い気持ちなんですね。

自分って実はすごいんじゃね?
俺って才能あるんじゃね?

あれもできそう、これもできそう、
と勘違いをしだすんです。
まさに自信過剰ですよね。

それまでしっかり聞いていた
アドバイスも聞かなくなったりします。
自分なりにやってみたくなるんですね。

…で、うまくいかない。

そんな時期がしばらく続いて
やっと気づきます。

自分は全然すごくない。

それでまた
素直になって地に足をつけて
アドバイスも聞いて
ちゃんとやるようになるわけです。

まとめ

ちょっとうまくいくと
自信過剰になって
「自分はすごい」と勘違いする人は
けっこういると思います。

反対に、どんなに結果を出しても
「まぐれに決まってる。
自分なんかが結果を出せるわけがない」
と自己卑下しまくる人もいるようです。

自信がないのも
自信がありすぎるのも
どっちもダメですよね。

しっかり冷静になって
適切に自信をもちつつも
謙虚に素直に
やっていくべきだと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*