コツコツやれるのは成功体験があるかどうかの差

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
コツコツやる

こんにちは、小塚です。

ビジネスにしても
何にしても
コツコツやっていくと
うまくいきます。

コツコツやる以外に
うまくいかせる方法なんて
ないかもしれないです。

一発ドカンと
まぐれでうまくいくことはあっても
結局続かないので。

でも、
コツコツやるのって
なかなかできないですよね。

悩んでいる人も
たくさんいるみたいです。

私もそういえば
コツコツできずに
悶々としてたことがありました。

なぜコツコツやれないのか?

コツコツやれない
と悩んでる人も
別に忍耐強くないとか
意思が弱いとか
そういうことじゃないと思います。

欠けているものは
成功体験です。

コツコツやって
うまくいった体験があると

やっぱりコツコツやるのが最強だな
コツコツやってればうまくいくな

ってことが
実感としてわかるんですよね。
だから、次もそうしよう
今回もコツコツやってれば
きっとうまくいくはずだ
って思えるんですよね。

逆に、うまくいった体験がないと
みんな「コツコツやるべき」って言ってるので
頭ではコツコツしないとと思ってても
続けられなくなってしまいます。

コツコツやるというからには
それなりの期間
続けないとダメなんです。

その期間は
まだうまくいってないわけで
その手ごたえすら
感じられない期間もあるわけです。

そうすると、
このままやっててもダメなんじゃないか
もっとうまい方法があるんじゃないか
みたいな気持ちが湧いてきて

続けられなくなるんですよね。

コツコツやってうまくいった体験を作る

最初の1回目の
うまくいった体験が大事ってことです。

コツコツやって
うまくいった体験をする。

これが1回でもあれば
2回目からは信じられるので
コツコツできるようになります。

じゃあ、その
1回目の体験をどう作るか?

一つは他人を巻き込むこと、
もしくは他人に巻き込まれること。

もう一つは
別のことで成功体験を作る
ということでしょうか。

他人を巻き込み巻き込まれる

この方法はお勧めですし、
やれるんなら最優先でやるべきです。

私はたまたま
そんな環境に入って
うまくいきました。

励ましてもらうのが好きな人は
お互いに励まし合うような
サークルみたいなのに
入ればいいですし、
なければ自分で作ると良いです。

競争するのが好きな人は
お互いに競い合って
ライバル視できるような
コミュニティみたいなのに
入ればいいですし、
なければ自分で作ると良いです。

私は競争するみたいに
ブログを競って書いてるうちに
コツコツ書けるようになってました。

たまたまそういう環境だったので
それが合ってたんだと思います。

別のことでコツコツ成功体験を作る

いきなり目的のこと
たとえばビジネスとかで
コツコツの成功体験をするのは
難しいかもしれません。

別のことで
コツコツやってうまくいった
体験を作ると良いです。

お勧めは筋トレです。

筋トレはコツコツ毎日やってると
すぐに効果を実感できるので
コツコツの成果を感じやすいですね。

1日1ページ本を読む、
とかでも良いと思います。

着実に1ページずつ進んでいくので
進んでいる感じを
実感できますね。

気をつけなきゃいけないのは
一気にやりたい気持ちを
我慢することです。

筋トレもしっかりやり過ぎて
バテて続かないのでは
まったく意味ないですし、

1日1ページが大事なのに
最初の日に50ページ読んで
もう次の日から積読になってるとか
よくある話です。
気をつけましょう。

コツコツできるのは最強なので
できなくて悩んでいる人は
なんとか工夫して
できるようになった方が良いと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*